2017年09月26日

わしたショップで買い物

1628_1152.jpg

style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yukibw0p-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B00W6UQZJC&linkId=064c8be3ab26677a3119b415adffac94">

ずっと前に沖縄に行ったとき、道の駅で「くちゃ石けん」なるものを買ってきました。
要するに炭石けんなどと同じで、黒い石けんで毛穴の汚れをすっきり落としてくれるというものです。くちゃとは沖縄の海泥。

いろいろな会社がいろいろなくちゃ石けんを出しているようだったけど、どれを買ったか忘れてしまったので、Amazonで検索してみました。
口コミなどを参考にして、これがいいかな?と決めたのがこちら。

ついでに同じ会社のくちゃパックにも手が伸びました。

別の会社のだったと思いますが、くちゃの粉末のほうがパックよりも安かったので、これも試してみようと思いました。
粉末を水で溶いて使うというのです。面倒そうなのと、ちょうどいい容器がないなぁ、というので、とりあえずパックも。

パック――わたしには向きませんでした。
冬場にやってみたら、雑な付け方をするので、髪の生え際とか眉とかにちょっとくっついちゃうんです。
そうしたらそれがとれなくて・・・・・・
眉はベリッて一部剥がれました。
春になってからやってみたら、周囲が温かくなり、わたしの肌も温かくなったのか、固まりません。
固まらないからタラタラ垂れてしまうし、そうすると服に落ちたり、眉についたり。
そしてまたそれがとれなくて・・・・・・

ということで、石けんだけ使っていくことにしました。石けんは本当にこのくちゃ石けん、前に買ったのよりもよかったです。
わたしには合いました。すっきりと毛穴汚れが落ちる感じ。
ブラックペイントを愛用していますが、それはたまに使う特別なものなので、日常使いの炭石けんみたいなものと併用なのです。今後はこのくちゃ石けんにしよう。


1628_1154.jpg

style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=yukibw0p-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B06XKHF5QC&linkId=634a65b496fe972afde6a26cabcb4cc0">

沖縄そば、カップ麺を見るとそのパッケージで買ってしまいます。

シークヮーサー味の10円ガム、これもつい手が出てしまいました。

さんぴん茶は、やっぱり沖縄で飲むのが一番おいしいのだろうけど、買ってしまいます。
夫はさんぴん茶がとても気に入っていたけど、茶葉がほとんど中国産ということが分かってショックを受けていました。なんとなく沖縄産のようなイメージだったから。

ごまふくろう、夫がすごく気に入っているし、わたしもおいしいと思うので、定番として棚に並ぶようになってくれて有難いです。


1628_1156.jpg

あと、これ!
これがお気に入り!!

糖質ゼロビールを飲むようにしています。
味も今では各社かなりおいしく作るので、「やっぱり本物のビールとは全然違う」ってことはもはやありません(わたしのような雑な舌にとっては)。

サッポロの極ゼロを愛飲していましたが、家では夫が飲まないので、プリン体ゼロにこだわる必要はないなと思うようになりました。
それで、アサヒの糖質オフビールを最近は飲んでいます。カロリーが一番低いからです。
どれも糖質ゼロなら、その中でカロリーが低いのを選んだほうが心安らかなので。
最後に見たときは、キリンとサッポロは30kcal前後で、アサヒのは24kcal(22kcalのもあるけど、24kcalのほうが味が好き)。

ところがこのZERO LIFE、21kcal!
その上、飲んでみたら、なんとなくスッキリサッパリの感じが清涼感があって、かなり好み。
これがホップの爽やかさなのか、それとも味なのか、ビールを好きで飲むわけではないわたしには分かりません。
もともとフルーツビール好きなので、こういう柑橘類にも似た爽やかな香りやフレーバーがストライク。

味が好きで、カロリーが一番低いのって、もうこれが一番です。
買える場所が限られているのが難点だけど。

ちなみにカロリーは100mlあたりなので、1缶ではもっと高いです。
たくさん飲めば飲むほど、3kcal、4kcalの差でも塵も積もっていきます。


1628_1158.jpg

沖縄のお豆腐って、おいしい。
たぶんその分カロリーも高かったりするのでしょうけど、わたしは普通のお豆腐ってさっぱり過ぎて「白い味」としか思えない、繊細さのかけらもない舌なので、沖縄のお豆腐は好きです。

みそ汁に入れてみました。
肉や魚を入れると豚汁やあら汁風になっておいしいように、このお豆腐を入れるとミックス野菜のみそ汁も、高カロリー的おいしさになりました。
でもお豆腐だし栄養もたっぷり、と思うと、ダイエット罪悪感みたいなものがないので、心も安らか。
たまにはゆし豆腐みそ汁、いいなー。


わしたショップ
http://www.washita.co.jp/


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

マキアージュ ウォータリールージュ

1628_1142.jpg

久しぶりにちゃんとした口紅を買ってみました。

いつもドラッグストアで安いのを物色して適当に買っていたので。

この口紅、とても気に入りました。
年をとると唇が潤わないし、色も悪くなるし、口紅を塗ってもなんかすぐパッとしない感じになってしまいます。

そりゃ、このウォータリールージュをつけても、若い人と同じに美しくふっくりぷっくりつやつやに見えるってわけにはいかないけど、スティック口紅をつけているときの自分と比べたら違いはハッキリ。
他にもこのタイプの安い口紅を買ってみたけれど、こちらのほうが持ちもよかったし、発色も長持ちしました。

たまたまドラッグストアで贅沢気分になって買ったら、とてもよくて気に入ったので、改めて買いに行きました。
計4色。

その後、春になって「あえてのくすみ色」という春の新色も買ってしまいました。
――でも「くすみ色」は年を取った人には合いませんね(笑)
若ければくすみ色が綺麗に映えるけど、年を取ると唇の色も肌の色もくすんでいるので、ただのくすんだ人です。

1628_1145.jpg

化粧品コーナーで買うと、いろいろ試供品をくれるのが有難いです。
エイジングケアの化粧水などは、確かに翌日違いました。

――つけすぎるとぎとぎとしましたけども。ちゃんと正しく使わないとダメですね。


一番わたしに合うと思った色は、「ブレスドブライド」



ちょっと赤いけど、いいなと思った色は「インディペンデントローズ」



わたしはピンクとかブラウンぽい色はあまり映えません。憧れるときもあるんだけど。
いくつかの色を用意して、気分や服に合わせて変えてみたりして楽しむってことを思い出しました。


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

MAGICAL SCALP ボリュームアップローション

1628_1160.jpg

1628_1162.jpg

Amazonで見たんだったかなー?

年をとって髪が薄くもなり、コシもなくなり、ふんわりボリュームアップしたいものです。
でもちょっとシャンプーを「ハリ、コシ」なんていうのにしてもあまり変わりません。

これはよかったな。

生渇きのうちに頭皮にひと吹き、それから頭皮をもんで、ミョウバンエキスをしみこませる――
それからドライヤーで完全に乾かす。

本当にちょっとふんわりする。

乾くとその部分が少しごわっとするので、どっちかというとスタイリング剤に近いのかなと思ってます。
分け目あたりの両側にもみこむようにして、ふんわり感を出してます。

でも時間のある日、女性らしい気分の日だけです。
どうでもいい日はそのままで、どうでもいい日ってけっこう多いので、あまりなくなりません(笑)





posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

白髪隠しファンデーション

1628_1099.jpg

1628_1101.jpg

ファンデーションに見えるけど、開けたらファンデ部分は黒くて、白髪隠しファンデーション。

いろいろなものがあるようだけど、たまたまドラッグストアで見かけたこれを買ってしまった――

朝、髪を洗ってとかしてみたら、あ!生え際の白髪、もうこんなに!
ってことがあります。
そういうとき、シュッとひと吹き、ふた吹きするスプレーも持ってますが、ファンデも買ってみました。

これも便利。

スプレータイプは地肌についたときがちょっと――
ファンデタイプは地肌を丹念に避けることができます。

でもファンデタイプは塗りつける感じになるので、若干ペタッとします。

いずれの場合も、風が強く吹いて乱れると、ケアしてない部分が丸見えになるので、やっぱり事前に気づいたら染めるのが一番です。
とはいえ、朝「あ!」ってことはあるので、そういうとき便利です。

あと、「もう少ししたら春休み(とか夏休みとか連休とか)になるし、この2,3日だけごまかしたいんだよなー。で、染めるのは仕事開始の前日にしたいんだよなー」ってとき、こういうのでごまかしちゃうことがあります。

スプレーにするかファンデにするかは、その日の髪のまとまり具合とかの状況とか、どのくらい白髪があるか(量や長さなど)とか、いろんな条件から使い分けてます。
はっきりしたルールを決めているというより、なんとなくなんだけど。

もう「今日だけこのままでいいかな」っていうこともできないくらいになっているので、こういうのが必須アイテムになってしまいました。
若いうちから白髪になってしまっていたけど、さらにさらに年をとったなぁ。


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

なた豆はみがき

1628_862.jpg

数あるなた豆はみがきの中でも、わたしのお気に入りはこれです。

わたしの口臭には、これが一番効果がありました。
特に緑のほう、――なた豆よもぎハミガキ。

ところがこれが、店頭からもなくなったし、Amazonの商品にもなくなりました。
もう生産してないのかな。

仕方がないので赤いほうを買っていますが、これもなくなったりしないよね?

心配です。
もっと高いなた豆はみがきを買ってみたけど、それはわたしの口臭には効果がなかったから。

またよもぎバージョンも販売してほしいなぁ。


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

きき湯の炭酸シリーズ

1619_013.jpg

炭酸の温泉に行きたかったのですが、そうそう温泉旅行には行けないので、せめて入浴剤で。
と買ってみたきき湯の炭酸シリーズ。

泡は楽しいですよね。

今気づいたのですが、これ、バスクリンの商品だったんですね。



きき湯/バスクリン
https://www.bathclin.co.jp/sp/kikiyu/


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

カラートリートメントか、カラースプレーか

1619_019.jpg

白髪問題は頭の痛い問題です。
白髪があるとすごーく老けて見えてしまいます。

昨年度までは、職場A期間は気を遣っていたけれど、職場B期間は「もういいや〜」でした。

今は週末以外ほぼ毎日白髪を隠したいので、頭頂部に数本見えてきたときが一番困ります。
まだ美容院に行くほどじゃないし〜〜〜〜 自分で染めるにもまだ早い〜〜〜〜
だって、こういうのって、美容院できちんと染めた10日後くらいには出現するので、「え〜〜〜〜!」ですよ。

1000円くらいで買えるカラートリートメントも多いので、「これを毎日やってみたら」とこりずに買ってみました。
カラートリートメントは、わたしの髪はきっちり染まりはしないことは、以前にチェック済みなのですが。

毎日やろうと思っても、なかなかできません。
1日や2日続けてやってみたくらいでは、染まりません。
結局、家で白髪染め。頭頂部だけとりあえず。

でもそれも、朝シャンプーして、髪をとかしてみたら「あ」と気づいたときは、ちょっと無理。
今からまたカラー剤を塗って、時間を置いて、丁寧にシャンプー、なんてできません。


(もらったものは古いタイプのパッケージなので、Amazonから画像を持って来ています)

で、以前に職場Bでもらったカラースプレーを取り出してきてある日使ったら――

これがとても気に入りました。

マスカラタイプの白髪隠しはドラッグストアでよく見ますが、わたしはこの手軽さがよかったです。
頭頂部や生え際だけヘアマニキュアで白髪を隠す商品も多かったのですが、買って帰って使おうとしたら、「頭皮につかないようにしてください」とあって、不器用なわたしには無理そうでした。

これは「今日一日だけ」使うのに適していて、シャンプーすれば落ちてしまいます。
でもその手軽さがまたいいのです。

「もうそろそろ出なきゃならないのに、やだ、白髪が結構目立つ〜」と気づいたときに使うからです。
部分的にちゃんと染めるのは、翌日の朝余裕を持って起きたときにします。

色落ちが気になることもありませんでした。
同じような商品はビゲンからも出ていて、人気のようでした。

あくまで隠すだけで、染めるわけではありません。
でもわたしはまさにそういうのを求めていたので、ありがたい商品です。



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

なた豆から生まれたハミガキ粉(ヨモギ)

1619_017.jpg

 


口臭がすごく気になっていて、4月になってからより近くで話すことが増えたので、ものすごく気になっていて・・・・・・・・・・・・困ってました。

それでなた豆ハミガキを買った、という話を書きました。
http://ss1s.seesaa.net/article/437512306.html

その後、別のなた豆ハミガキを買った、という話も書きました。
http://ss1s.seesaa.net/article/440988823.html

わたしの結論では、最初に買ったお安いほうが、わたしには合うようでした。

でも別のを買ったという話のときも書きましたが、なた豆ハミガキを使っても完全ではありませんでした。
「調子いい!」と思ったのもつかの間、あれ?と思う日もあるようになりました。

体調とか、自分のハミガキ具合とか、いろんな条件があると思うので、絶対の特効薬っていうのは難しそうです。
でもなぁ、なんとかして気になる口臭は抑えないと。

そこで今度は、気に入っていたお安いシリーズのヨモギ入りバージョンを試してみることにしました。
炭入りというのもありましたが、それは勇気がありませんでした。
以前から、ハミガキが黒いのって抵抗があって――

うん、これは効く。

なた豆ハミガキに慣れてから、また少し気になり始めていた口臭が、だいぶ軽減されました。
ゼロっていうのは難しい。けどよくなった気がします。

ときどき、「今日はダメだな」という日は、お気に入りVICSドロップをなめるようにしています。
「水分が足りないと口臭につながるから、あめなどをなめるのもいい」と歯医者さんに言われたからです。

そういう日をゼロにできないので、なた豆ハミガキが万能絶対完全特効薬というわけにいかないのですが、でも――これはよかったです。

Amazonにはヨモギバージョンを見つけられず、リンクは通常バージョンと炭入りバージョンのみです。



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

なた豆すっきり柿渋はみがき

1617_020.jpg

以前買った、なた豆ハミガキ、口臭がなくなってよかったです。

でも、完全とは言えず、ぶり返すときもあります。

以前買ったとき、1400円と900円の商品が並んでいて、迷ったのですが、さすがに1400円は高いかと思って、900円の商品を買いました。
1400円の商品はずっと気になっていました。

ぶり返すときがあるのが気になって、「高いほうだったらもっと効くのかも」という気持ちが抑えられなくなりました。

そこで、1400円の商品を買ってみました。
4月からの給料は激減したので、かなり思い切った買い物です。

うーん・・・・・・

900円のほうがわたしには効き目がありました。

この1400円のは、買うときに迷いました。
塩が入っているからです。
わたしは電動歯ブラシを使っているので、塩の刺激が強くなりすぎないかと心配しました。
でも塩が入っていないものはなかったので、とりあえず買ってみました。

わたしには900円のほうが合っているように思えたので、そちらを使っていますが、休みのときなどはもったいないので1400円の歯磨き粉を消費します。
すると、歯がしみるようになってきました。かなり痛くて、食べられないときも出てきて不安になりました。

それからは、1400円の塩入りなた豆ハミガキを使うときは、電動をONにせずに使っています。



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

夏の入浴剤@クナイプ

1617_029.jpg

1617_032.jpg

夏のクナイプを買いました。サマーアソートメントセット。

前からあったうちの、ミントなど夏に合いそうなもの。
それから新しく発売されたらしい、レモングラス&レモンバーム。これも夏に合いそうです。

そしてペンギンの絵がついていた、スーパーミント。

1617_034.jpg

これがレモングラスとレモンバームの香り。
スッキリした香りで、夏らしそうです。

1617_036.jpg

これはもう、絵が可愛かったです。

妹用と、自分用を買いました。
こういうのは気分ですもんね。



クナイプ
https://www.kneipp.jp/



タグ:入浴剤
posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする