2017年05月02日

紅谷(鎌倉)のお菓子

池袋、西武百貨店のデパ地下、諸国名産品を売っているコーナーで、鎌倉の紅谷のお菓子を買うことができます。

鎌倉まで行くのはなかなかできないけど、池袋は何かと通る場所なので買いやすいです。

1627_005.jpg

1627_006.jpg

「あじさい」は、ケーキのラスクということで、分厚い甘いラスクです。
おいしいんだけど、たとえば実家に持って行くとなると、歯が弱っている義父などは食べられないかも、と思います。

そういうところには手みやげにできないけど、かなり頻繁に手みやげ利用するお菓子です。
3枚入りの箱が450円。

1627_032.jpg

「クルミッ子」は、やわらかいヌガーみたいなお菓子なので、老若男女大丈夫です。

これは大人気商品で、職場の女性たちもかなり知ってました。「あー、これおいしいんだよね!」

夫はあまり好きではないと言うのですが、実家に帰るとき持たせたら好評だったそうです。
それを食べた親戚の人は、あまり気に入って取り寄せたとか。

本当においしいんですよ、これ。

あじさいもクルミッ子も、手みやげに買ったりしたとき、ちょっと自分用にも買ってしまいます。


鎌倉紅谷
http://www.beniya-ajisai.co.jp/
http://www.kamakurabeniya.com/


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(2) | Tea Time Coffee Time -sweets bread- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yukiさん、お帰りなさい♪
再開うれしいです!!
これからもゆっくりのんびりペースで更新していただけたらうれしいです。

クルミッ子、知る人ぞ知るお菓子ですね。
そしてコアなファンが多いです(笑)
わたしは歯にくっつくのと、甘過ぎるので罪悪感があり半分で十分かなというお菓子ですが、好きな人にはたまらないみたいです。

お土産に喜ばれるののうなずけますね。
Posted by ゆうこ at 2017年05月03日 10:31
ゆうこさん、ありがとうございます!
ゆうこさんの優しい言葉が身に沁みます。

クルミッ子、ゆうこさんのおっしゃるとおり、知る人ぞ知る&好きな人は相当好きなお菓子ですよね^^
わたしも「知る人」に入っていないほうで全然知らなかったのですが、話を持ち出すと意外と知っている人が多かったりして、好きな人は絶賛。

確かに!甘すぎますから、罪悪感ありますね!
わたしはこの甘さ、けっこう好きなので、1箱ペロッと食べてしまいますが、その罪悪感たるや!!(笑)
Posted by Yuki at 2017年05月03日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: