2016年09月03日

フィオレットでトマトパスタランチ@飯能

7月に入ったある休日、飯能駅で電車を降りました。
夏になったので、去年おいしかったフィオレットのごろごろトマトパスタがあるだろうと思ったからです。

パスタのためにこんな遠くまで来るなんて、自分でも信じられない!!!

1620_001.jpg

街角の銅像と、この方が「双木利一先生」だという説明。

1620_002.jpg

蔵みたいな建物のある交差点。

1620_003.jpg

1620_004.jpg

お店なのかなぁ?

1620_006.jpg

また別の蔵みたいな建物。

1620_007.jpg

フィオレット、結構遠い――歩きだったら、駅から20分は時間をみておきたいです。

1620_009.jpg

1620_011.jpg

ようやく到着です。

1620_014.jpg

1620_015.jpg

ランチセットのコーヒーや紅茶は、セルフサービスで何度でも注いでくることができます。

わたしと夫がそれぞれ選んだカップ。

1620_018.jpg

1620_020.jpg

静かな店内。
わたしたちのほかには、1組くらい。

実は、11:00〜17:00なので、わたしはなんとなく17:00までに行けばいいと思っていたのですが、ランチがいただけるのは15時まででした。
電話してみたらそういうことだったので、慌てました。

だって――急いで駅に向かっても間に合うかどうか――

練馬区から飯能までって、電車に40分は乗ります。
そして駅から歩いて20分。

そうしたらお店の方が、絶対に来てくれるなら待ちますよ、と言ってくださったので出かけてきました。
だからランチタイムは終わって、カフェタイムになってしまっていたんです。

ありがとうございました。

1620_021.jpg

そこまでしてやってきたフィオレット、待望の冷製トマトパスタ。

トマトしか見えません。

1620_023.jpg

1620_026.jpg

スープとヨーグルトと小さいトーストが添えられています。

トマトはちょっとマリネになってると思うんですよね。

1620_027.jpg

食事用に紅茶をもらってきました。

1620_031.jpg

パスタだってことが分かるように、トマトを寄せて撮ってみました。

1620_033.jpg

スープ。
さっぱりしていて、だしっていうかは効いていて、口直しにいいです。

1620_035.jpg

ヨーグルトは、とてものびる不思議なヨーグルト。
味はおいしいのです。

1620_037.jpg

トースト。
トマトたっぷりなので、これも口直しにいいです。

1620_044.jpg

ひと休みした後、せっかく来たのでケーキも食べることにしました。
暑い季節なので、持ち帰らず食べて帰りたいです。

それに、このランチだけで帰るのももったいないので、飯能河原というのを見てみるつもりでいます。

2人で3つのケーキを食べることにしました。

1620_041.jpg

1620_045.jpg

1620_049.jpg

あまり甘くないケーキがいいな、と思ったのですが、お店の方曰はく、「今はどのケーキもそれほど甘くないですよ」と。

今回選んだ3つのケーキは、どれも甘さ控えめで食べやすく、おいしかったです。

ああ、このお店がもっと近くにあったらなぁ――

1620_051.jpg

1620_053.jpg

人もすっかりいなくなった16時過ぎ。
でもお腹いっぱいなので、もうちょっと休ませてもらいたいです。

1620_054.jpg

これがコーヒー&紅茶コーナー。

好きなカップを自分で選ぶことができます。(ただし1度の食事で1種類のみ。)

その日の気分で選ぶのって、大好き。
迷って、決めて、「今日の自分はこんな気分」と勝手に得々としてるんです。
カップもそうだし、花とかもそう。

夫は自分でもトマトのマリネを作ってみて、トマトパスタをやってみたいと言います。
できるかな??

(わたしはもちろん、やりませんとも。)

1620_055.jpg

1620_057.jpg

フィオレットは、天覧山登山口のすぐそばです。
登山口のところの池に、蓮が咲いていました。
もう終わった花も多かったようです。

ごちそうさまでした。
おいしかったです。
それにランチ時間を過ぎることになったわたしたちを、待ってくださってありがとうございました。

トマトパスタはもう1回くらい食べたいなぁ。



フィオレット
埼玉県飯能市山手町16-9
042-974-1565
営業時間:11:30〜17:00
定休日:火曜
        ※お店のHPからの情報ではないので、正確かどうか分かりません。




にほんブログ村

posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(2) | Dinner and Lunch Time -eat out- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても好感のもてるお店、
こういうお店のお料理は間違いなく美味しいと思います。

このトマトのマリネは、どんなお味かなぁ〜
ご主人様、作られましたか?

お店の中の洋服が気になります。
とても着易そうで好きだわ。
Posted by こすずめ at 2016年09月03日 12:14
こすずめさん

このお店のお料理は、目をみはるおいしさというより丁寧なおいしさです。
きっとこすずめさんの感じていらっしゃるとおり、好感のもてるお店の方たちの姿勢や人柄からくるものだと思います^^

トマトのマリネ、ドレッシングをかけてみた、というところで終わっています。
ぜ〜んぜん(笑)

お洋服以外に、手作りらしいアクセサリーや雑貨なども置かれていて、どうやら預かって展示して売る、ということもしていらっしゃるようです^^
Posted by Yuki at 2016年09月04日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: