2016年12月19日

山歩き Season2 春 Vol.28 長瀞アルプス

1614_371.JPG

これが今シーズンラストになること請け合いの、GW2度目にして最後の山歩き。

夫の一番のお気に入り、長瀞アルプスへ行きました。

1614_382.JPG

1614_384.JPG

秩父鉄道、野上駅のフジマートで、激安お惣菜やおにぎりを買い込みました。
こんなスーパーがあったとは。

1614_388.JPG

1614_397.JPG

もう山に登る前から、見るからに新緑です。
すごいです。

長瀞アルプスは新緑が美しいところです。

1614_402.JPG

神回りで行くことにしました。

1614_408-444.jpg

お堂や、祠や、石碑や、さまざまな神様たちを回って行きます。

1614_421.JPG

神まわりハイキングコース。

1614_447-448.jpg

登り始めたばかりのところで、ちょっと脇道にそれて、朝ごはん。

汁の出そうないなりずしなどを先にいただきました。
フジマートのお惣菜、激安だった割にはなかなかおいしくて、驚きました。

1614_468.JPG

家々が立ち並ぶ街の様子を眺めて、また登っていきます。

1614_481-500.jpg

1614_515-535.jpg

1614_531-576.jpg

新緑に染まる神様たちを回って行き、ついに御岳神社まで行き着きました。
(ついに、というほどのロングコースではありませんけどね。)

ここから先、すぐ長瀞アルプスに合流します。

1614_554.JPG

1614_571.JPG

前シーズンも、「絶対に新緑の季節は綺麗だから」とじんましんが出ていた夫をなんとか連れてきて、体調は完全でないものの景色に感動して帰ったところです。

今年も緑一色に染まるコースでした。
緑がふりそそいでいるみたいです。

1614_588.JPG

1614_594.JPG

ああ、いいなぁ。

1614_611.JPG

1614_625.JPG

もう今シーズンは、これが最後です。
暑くなるので、山には来ないと思います。

次のシーズンは、果たして山に行けるかどうか、まだ分かりません。
いつだって、先は分かりませんものね。

1614_702.JPG

明るいところに出て、この先、宝登山に向かう一般道が伸びています。
が。

わたしたちは引き返します。

夫の希望で、宝登山への急激に険しくなる階段状の登りは避けることにしたのです。
そのままピストンで、新緑を楽しみながら、なだらかな道を楽しく歩きたい――それが夫の希望でした。

1614_794.JPG

神まわりの道との合流地点を過ぎ、帰りは長瀞アルプスメインルートで帰りました。

1614_795-798.jpg

おや、途中に環境保全のための募金箱が。
「おこころざし」という感じではなくて、「通る人は保全料を」という印象の、力強いお知らせでした。
わたしも入れておきました。確かに、こういう道などを整備しておくのは大変です。

1614_799.JPG

ベンチ――かな?

ちょっと座るのは難しかったです。

1614_830.JPG

ずっと森林浴をし続けて、終わりが近づいてきました。

1614_882.JPG

これまでは宝登山のほうに出ていたので、長瀞駅に下りましたが、この日はピストンだったのでまた野上駅です。

長瀞駅に行かないと、うどんやそばを食べるのを楽しみにしているお食事処 さくらいに寄れません。

でも、この日はGWの最中でしたから、行っても満席だったかもしれません。
阿左美冷蔵など大行列でしょう。

そういうわけで、おとなしく、どこにも寄らずに帰る予定です。

1614_889.JPG

野上駅のホームで電車を待ちながら、もこもこ緑の山を眺めました。

ザックには、帰りにまたフジマートに寄って買い込んだ、お惣菜が入っています。
もうこの日のごはんは、これでいいよね――と。

1614_895.JPG

西武秩父駅からの眺め。
武甲山が見えています。

このシーズン最後の山歩きは、空も青く、木々は緑で美しく、期待を裏切らない日となりました。



長瀞アルプス
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/hodosan01.html
http://www.nagatoro.gr.jp/%E9%95%B7%E7%80%9E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/
神まわり
http://www.nagatoro.gr.jp/%e9%95%b7%e7%80%9e%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%97%e3%82%b9%ef%bc%88%e7%a5%9e%e3%81%be%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%89/
http://www.nagatoro.gr.jp/wp-content/uploads/2015/12/20151227102245.pdf



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Low Hill Walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする