2016年12月11日

HOT POT@元加治(飯能市)

1609_1571.jpg

1609_1572.jpg

HOT POTに行きました。

桜山展望台、夫は今シーズン、「あそこは舗装路だし、山ほど負荷がないから、別に行かなくていい」なんて言っていましたが、HOT POTを発見したので、何度か行くことになりました。

1609_1573.jpg

ピザが食べたいけど、ランチも1つは試してみたいので、ランチタイムとケーキ&ピザタイムが重なる14:00〜15:00を狙って行きました。

1609_1574.jpg

1609_1575.jpg

お野菜。
可愛らしい缶が置かれていて、代金を入れます。

100円て、安いなー。

1609_1576.jpg

中に入ります。

1609_1578.jpg

何にしようかな。

1609_1579.jpg

ハンバーグにしました。夫もハンバーグにすると言いました。
その上、ピザを1枚、半分ずつにしようということになりました。

1609_1580.jpg

1609_1584.jpg

手作り感のあるハンバーグでした。

おいしかったです。けど、やっぱりここまで来るのは相当遠いので、おいしいハンバーグだったらまた他でも食べられるかもしれない――次はピザにしぼっていきたいと思います。
1人1枚でもいいと思います。

おいしかったんですよ。でもね、ピザをたくさん食べたいんです。

1609_1585.jpg

えー、これは、「2人とも同じものを食べたから、写真がハンバーグしかないんだよ」という証拠写真。
案の定、「ランチのハンバーグは半分こにしたのかな」と記事を書きかけて、写真に気づきました。「あ、2人とも同じものを食べたのか」

なんでも忘れてしまいます。

1609_1586.jpg

ごはん。
えーと、なんでうっすら色がついているのか、忘れてしまいました。

ごはんをわざわざ写しているところを見ると、光の加減ではなく特別なご飯だったと思うのですが。

1609_1589.jpg

1609_1590.jpg

ふぅ〜、ごちそうさまでした〜

1609_1592.jpg

でもまだ待望のピザがやってくるんです。

こういう暴食はやめるべきと思いながら、つい――
次の食事や、翌日以降の節制で、体の調子を整えればいいのでしょうが、なかなかできません。
今後は少しずつ気をつけていこうと思います。

1609_1593.jpg

1609_1597.jpg

しっかりした生地なので、これだけでも充分なランチではあるのですが、ハンバーグも食べてみたかったのです。

ピザ、チーズたっぷりで、おいしいな〜

1609_1599.jpg

もう春になるから、しばらく来られなくなるな〜
夏は暑いので、山などには行きませんから。
このお店は、お店だけに行くとしても、駅から歩いたらかなり距離があります。

1609_1603.jpg

1609_1604.jpg

チーズケーキは1つだけにすることにしました。

1609_1606.jpg

1609_1608.jpg

ふう〜、ごちそうさまでした。

1609_1614.jpg

さっぱりしたチーズケーキをいただいて、ちょっと食休み。

1609_1618.jpg

1609_1620.jpg

このチーズケーキにも使われているという、特別な卵について、お客さんとお店の人が話していました。
特別に届けてもらっている卵で、今日は火曜日だから仕入れがあって、今日なら販売もしている、という話をしていました。

1609_1622.jpg

ふうん――と聞いていました。
自分もお会計に行くと、「奥武蔵の平飼い卵」と書かれていました。

------------------------------------
奥武蔵の山の中で、大地の上を自由に動き回り、新鮮な水と空気、国産小麦・米ヌカ・乾燥オカラなどの安全なエサで育った鶏が産んだ卵です。
もちろん薬や添加物も与えていません。
だから、黄身も自然の色です。
奥武蔵の平飼い卵 100%使用のマヨネーズもあります。

生産者 飯能市吾野869 中村 功 978-0383
------------------------------------
(わたしの判断で、番号を分けています/注文などの電話は042を先頭につけてください)

1609_1621.jpg

買って帰ろうか?

お店の人と話していたお客さんは、「そうか、卵がおいしいのかー」としきりに言っていたので、ちょっと興味があります。

しかも曜日によって買えるというレアなものらしいわけです。

スーパーで1パックいくらで買う卵と比べたら、お値段の張る卵です。
でもこだわりの平飼い鶏なら、それも納得です。
1個100円くらいになる計算だったと思います。ちょっとおぼろな記憶ですが。

1609_1673.jpg

1609_1687.jpg

これが自然な黄身の色ですね。

「奥武蔵」というと、わたしたちが行く山範囲です。
どこなのかなぁ?

住所をマップで探してみると、ん――?
プラス「平飼い卵 100%使用のマヨネーズもあります」の文字が決め手となり――

ここだと思います!

1516_259.jpg

西吾野駅から子の権現に最初に行ったとき、まず299号を歩いて行き、次にこの橋を渡りました。
渡ったところに――

1516_263.jpg

自然卵100%のマヨネーズの看板があったんです。

そうか、ここで作っているんですね。

1609_1625_01.jpg

今、こうして記事を書きながら、謎がとけてスッキリ。
ブログを書くのって、こういうのもいいことだな、と思います。

情報が整理されるというか。

1609_1681.jpg

1609_1676.jpg

その自然卵も使われているというチーズケーキ、もう今シーズンは最後だと思って、1ホール持ち帰りました。

冷凍なので、割ともちます。

しばらくデザートにチーズケーキを1切れずつ、大切に食べる日々でした。

1609_1683.jpg

ごちそうさまでした。

また行ける日が来たらいいなと思います。
いろんな意味で――

冬の低山シーズンになって、山歩きなどができる穏やかな毎日であってくれれば。



Cafe&Restaurant HotPot
埼玉県飯能市阿須891-24(とにかくカインズホーム飯能店の裏のほうです)
042-972-7248



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Dinner and Lunch Time -eat out- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: