2016年12月08日

そば@道の駅あしがくぼ

前のシーズン、道の駅あしがくぼで、手打ちのおそばを食べて、とてもおいしかったと記憶していました。
また行きたいと思ったけれど、このシーズンは芦ヶ久保に行くことがほとんどありませんでした。

二子山・焼山に行ったときは、もうそば屋さんは営業時間を過ぎていました。
そば屋さんというか、そば&うどんだったのですが、わたしたちはそばがとても良かったのです。

1609_1468.jpg

今度は間に合ったので、お昼はそばにしよう!と行ってみると――

「うどん」とだけ書かれています。
場所は同じで、建物も同じ、いろいろ同じなのですが、そばはないようです。

1609_1467.jpg

うどん専門店になっていました。

ガーン!!!!

同じ人たちが働いているのか、経営は同じなのか違うのか。
名物ずりあげうどん、とのことですが、うどんはほかに好きなお店があるので――

今後、わざわざここでうどんを食べて帰るとは思えません。
わたしのお気に入りの山カフェが1つなくなってしまって、残念。

それに、入れないとは書いてない裏側の通路を通ったら、夫が通り過ぎた後、店内から走り出てきた女性がドアをバンと開け、「危険なので通らないでください!!!!」と通せんぼしました。
電車に乗り遅れたくなくて急いでいたので、あわてて走って戻ったら、あわてたために道を見落として遠回りまでしてしまい、あわわわ。

入っては行けないところなら、そういうしるしを置いておいてほしかったなぁ。

あと、「ごめんなさい!!!危険なので!!!危険なので!!!!」と繰り返すだけでなくて、じゃあどこを通ったら駅に行けるのか、教えてほしかったなぁ。
知らずに先に通っちゃった夫は、結局そのままだし。

まあ、ちょっとイライラしたので、10ヶ月越しにグチりました。

1609_1469.jpg

ところでその事件が起こる前、フードコートみたいになっている食堂で、そばを食べました。

1609_1472.jpg

悪くないおそばでしたが、量とお値段のバランスを考えると、高く感じました。
――まあ、わたしたちは大食いなので。

うーん、おいしいけど、なぁ・・・・・・次のときは、持参したおにぎりを山で食べて、あとは家に帰ってからでいいかな、と思いました。

1609_1473.jpg

1609_1474.jpg

悪くなかったんですけど、軽食くらいの量なのです。
山歩きのあとって、お腹すくし。

きのこの天ぷらをわたしはつけましたが、天ぷらはきのこしかないので、夫はつけませんでした。

で、そろそろ駅に行かないと、と歩き出したものの、どっちが近いか分からず迷った挙句、急がないととうどん専門店の裏手に入ってしまって、「危険なので!」事件に出会ったのでした。

わたしは執念深いたちなので、あのうどん専門店にはもう入りません。
でもいい子ぶって、夫にはそれを言わないでおこうと思います。「うどんしかなくなってたしね」と言っておきたいです。

そばは少ないけど、おいしいことはおいしかったです。
ごちそうさまでした。



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Dinner and Lunch Time -eat out- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: