2016年12月07日

山歩き Season2 春 Vol.23 丸山

1609_1076.JPG

3月も下旬に入った日、芦ヶ久保駅。

西武鉄道ハイキングマップにも載っている有名コースのうち、西武線の駅から行ける行きやすいコースは着々と制覇してきました。

けど、丸山にまだ行ってない――!

丸山と反対側の二子山には行ったのに!

1609_1079.JPG

というわけで、今日は丸山の山頂に立ちたいと思います。

1609_1090.JPG

1609_1093.JPG

ちょっと幹線道路歩きが長くて敬遠していた丸山ですが、ここから幹線道路をそれて家々の中に入っていき、奥から山に入っていきます。

1609_1118.JPG

ケルンがあると撮っておきたくなります。

1609_1121.JPG

丸山は、西武鉄道ハイキングマップ・行けそうリストの中では、伊豆ヶ岳の次に高い山。
念のため、朝は早めに出ています。

1609_1122.JPG

二子山もそうでしたし、丸山も、横瀬町が頻繁に道標を設置してくれています。
西武鉄道ハイキングマップに載るようなコースは、だいたいは迷わず行けます。

1609_1135.JPG

もっと険しいかと思いましたが、二子山・焼山に比べると断然歩きやすく、伊豆ヶ岳を越える道を思えば全然大丈夫、と夫が豪語。

1609_1146.JPG

1609_1152.JPG

でもやっぱり、まったく険しくないわけではありません。
ちょっときついところもあります。

1609_1157.JPG

晴れている日でしたが、こちら側は山の陰になっていて、暗く静かでした。

1609_1173.JPG

やっぱりそれなりに大変だよ、と言いながら、峠に到着。
あずまやがあったので、ここで休憩しました。

1609_1183.JPG

そしてまた登っていきました。
こうして空が見えるということは、広葉樹、落葉樹なんですね。
春や秋は気持ちいいだろうなぁ。

1609_1190.JPG

発着場です。(パラグライダー? ハンググライダー??)
見晴らしよかったです。

1609_1202.JPG

それからも明るい道が続きます。

新緑の頃にまた来たいものだけど――仕事が始まってるし、無理だろうなぁ。(無理でした。)

1609_1224.JPG

電波塔っていうのでしょうか?
見えてきました。

1609_1227.JPG

登りきって電波塔のところを左に曲がって、しばらく歩いたら――

1609_1231.JPG

丸山の山頂に到着しました。
展望台があります。

1609_1234.JPG

いやー、もう、春先で、ガスってて何がなんだか。
もっと早い時期か、もっと遅い時期に来たいものです。

この光景は予測していたのですが、とにかくこの日に来ておかないと、もう行ける日がないと思ったのです。(ありませんでした。)

1609_1250.JPG

1609_1267.JPG

さあ、ではぐるりと回って、芦ヶ久保の果樹公園村の方向に進みましょう。

そこからそのまま下りることもできるし、日向山を回って行くこともできます。
これまで、日向山だけなら何度か来ました。

あれは、この日のためのリハーサルに、芦ヶ久保駅〜丸山〜日向山〜芦ヶ久保駅コースの一部を練習していたのです。

1609_1303.JPG

途中、そのまま下る道と日向山に向かう道は分かれて、わたしたちは日向山に進みました。

丸山はとても人気の山だと聞いていましたが、本当でした。
この日、どれほどたくさんの人とすれ違ったことか。

朝のうちは早かったので誰とも会いませんでしたが、時間が経つとたくさんの反対側から来た人とすれ違いました。
ファミリーも多かったです。

1609_1305.JPG

神社か祠。

1609_1316.JPG

一般道に出て、少し歩いて果樹公園村方向へ。

1609_1319.JPG

途中から、公園みたいなところに入って行って、そのまま進み日向山を目指します。

1609_1326.JPG

ガスっているけど、天気のいい日です。

1609_1350.JPG

1609_1355.JPG

日向山山頂に着きました。

1609_1356.JPG

線の方向に見える山を特定できる、わたしたちのようなどれがどの山か分からない人たちには、すぐれもの。

1609_1360.JPG

石と木の休憩テーブル。

1609_1382.JPG

1609_1406.JPG

「風の道コース」を通って、芦ヶ久保駅に戻りました。

芦ヶ久保果樹公園村をかすめるように通ったとき、ビニールハウスにたくさんの人が三々五々いるのが見えました。
いちご狩りだったのだろうと思います。

1609_1438.JPG

源寿院がすぐそこです。

1609_1443.JPG

芦ヶ久保大観音がおわすところです。

1609_1452.JPG

1609_1463.JPG

家々の間の急坂を下って、芦ヶ久保駅に戻りました。

これで西武鉄道ハイキングマップの中の、行けそうリストは終わりました。
ほかのコースは、わたしたちには面倒そうなので、「いつか」「行けたらね」です。

さあ、シーズンが終わる前に、なんとか武川岳に行きたいものです。



西武鉄道ハイキングマップ 丸山
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/pamphlet/hiking-map/01/__icsFiles/afieldfile/2014/10/08/course_mar.pdf



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Low Hill Walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: