2016年12月04日

山歩き Season2 春 Vol.22-02 加治丘陵

旧正丸峠から正丸峠までのルートをピストンしよう、と考えていたこの日でしたが、旧正丸峠まで行ってみると雪が深かったため、二の足。

旧正丸峠までで引き返しました。
そこから「本日のメインイベント」だったのに。

残念なので、もう少し何かしてから帰ろうと、代案を考えました。

・吾野駅で途中下車して、顔振峠まで行って、平九郎茶屋のしし鍋を食べて帰る
・元加治駅で途中下車して、加治丘陵へ。先日発見したHOT POTでピザを食べる
・飯能駅で途中下車して、フィオレットに行って、ランチを食べて帰る

平九郎茶屋に電話してみたら、もう春になって今年のしし鍋は終わったとのことだったので、顔振峠はボツ。
加治丘陵ならたとえ多少雪があっても、険しくないので歩けるから、HOT POTにするか――
でもフィオレットなら、とりあえず2回食べておいしいと分かっています。
フィオレットに行きました。

フィオレットでパスタセットを食べながら、「これからどうする?」の相談。

結論:
せっかく来たのだから、元加治駅からちょっと桜山展望台までの加治丘陵コースを歩いて、HOT POTに行ってみよう。
大食いだから、ピザ1枚を2人で分けるなら、絶対お腹に入る。だってこれからまた歩くしね。

1609_818.JPG

で、元加治駅から10分か15分歩いて、住宅地の奥、突き当りから加治丘陵への道に入りました。

1609_830.JPG

全然雪などありません。やっぱり山のほうだけに降ったんですね。

1609_840.JPG

あけぼの子どもの森公園を横目下に見ながら――

1609_852.JPG

桜山展望台へのメインコースに出ました。

そしてしばらく桜山展望台の方向に進んで――

1609_861.JPG

駿河台大学の道標に従ってちょっと下ります。

1609_866.JPG

すると分岐に出るので、分岐は駿河台大学ではなく、カインズホームのほうへ。

1609_871.JPG

カインズホーム 飯能店の裏側にあるHOT POTに到着です。

仏子駅からも桜山展望台に行く北コース(と、わたしたちはめったに使わないけど南コース)があるので、そこから来てもいいわけです。
それか、仏子駅から幹線道路に出てちょっと行ったところにある、セブンイレブンの裏のほう、どんぐりの会入口に出る山道を登って、そこから行ってもいいのです。

とにかく駿河台大学という道標を曲がればいいのです。

でもHOT POTにわたしたちが行くとしたら、一番近いのは元加治駅からのコースかな。

このお店は寄って正解。おいしかったです。
それはまた次の記事で。

1609_924.JPG

帰りは山道ではなく、平地を駅まで歩いて行きました。
結構遠いです。

1609_926.JPG

桜??

1609_929.JPG

旧正丸峠までは歩いたし、加治丘陵も歩いたけど、食べたカロリー以上には消費していないです。
グルメ旅に終わった日でした。


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Low Hill Walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: