2016年10月10日

ばあちゃんてづくりまんじゅう@子の権現

1547_551.jpg

子の権現。

1547_552.jpg

参道の売店、3軒ありますが、よく開いているのを見るのは手前の向かい合った2軒。
そのうち1軒(この写真では右側)の店は、平日でも開いているのを見かけます。
もう1軒(この写真では左側)の店は、平日は開いていないことが多いようなので、休日のみの営業なのかもしれません。

奥の店は、1回しか見たことがなく、もしかしたら店ではないのかもしれません。
倉庫のように使われているのかも??

1547_553.jpg

1547_554.jpg

手作りまんじゅう、これがなかなか好みの味。
あんこがおいしいです。

寒かった日、温かいおまんじゅうを食べて、とても感動した夫(寒がりなので)。
この日はふかしたてではないから買わなくてもいいと言います。

1547_555.jpg

そうしたら、レンジで温めてくれました。

座らせてもらって、お茶もいただきました。
おまんじゅう2個でお茶まで出していただくなんて、ありがたいです。

1547_556.jpg

1547_558.jpg

あったまります。

それに、やっぱりおいしい――ここのおまんじゅうは、お気に入り。

1547_560.jpg

1547_563.jpg

子の権現に進んで、お参り。
足腰の神様ということなので、お願いしたいことがあって、いつもお参りします。
願かけわらじは、片方を持ち帰らなくてはならないので、ちゃんと大切にできるかどうか分かりません。だから最近は500円のろうそくを灯すことにしています。

1547_574.jpg

1547_575.jpg

子の権現の屋根は特徴があります。
鐘撞き堂まで登ると屋根が一望できます。

ここまでの道のりが長かった日や、疲れているときは、わたしたちは上までは来られません。

1547_663.jpg

持ち帰るためにも3個、買いました。
翌日、レンジで温めて食べました。

1個は朝、夫が起きないうちにひとりで食べて、残りの2個はおやつに1個ずつ食べました。



posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(2) | Low Hill Walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰しちゃいました(^_^;)

今日秋の丹波の季節ものを送りますので・・・明日あたりに届くと思います

味見してみてくださいね!

今は誰も起きてこないので、しばしここの↓ブログを楽しませてもらいますね(^_^;)
Posted by なみへいママ at 2016年10月11日 06:51
なみへいママさん!

こちらこそ、読み逃げばかりで申し訳ないです。
それなのにお忙しい中、お気遣いくださって、ステキな贈り物、ありがとうございます!

明日を楽しみにしておきます。
ありがとうございました!
Posted by Yuki at 2016年10月11日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: