2017年06月22日

エコール・クリオロ@小竹向原

1628_522.jpg

1628_523.jpg

以前、千川駅にあったエコール・クリオロというちょっと有名な洋菓子店が、小竹向原に移転していたことを知りませんでした。

糖質制限をしていてもおいしい食事を食べようと、糖質制限の料理や洋菓子が作られていますが、以前調べたとき「千川にこんなお店が!」と思っていたのでした。
小竹向原のほうがまだ行きやすいので、行ってみたいと思いました。

1628_538.jpg

1628_553.jpg

自慢のチーズケーキ。
おいしかったです。

それほど大きくないので、お値段としてもリーズナブルに感じました。
この大きさなら食べ切れないことを心配もしなくていいかな。

このチーズケーキは、糖質制限版もあり、予約しておけば買うことができます。
ネットでは買えます。

1628_541.jpg

1628_548.jpg

パンもおいしかったです。
特に菓子パン。
フランスの味がしました(勝手なイメージ)。

1628_543.jpg

ケーキ。

1628_1069.jpg

1628_1071.jpg

糖質制限ティラミス。
あまり甘くなくて、食べやすいです。

冷たくないと今ひとつだと思います。
ちゃんと冷えた状態でいただいたほうがいいです。

チーズケーキもティラミスも冷凍で、食べる3〜4時間前に冷蔵庫におろすという商品でした。

日持ちがするので、それもいいかも。

職場の人たちにマカロンとか、ちょっとした焼き菓子とかを買って行って配ろうと思いましたが、それは値段的に無理でした。
切り分けたり、その場で分け合ったりできる職場だったら、チーズケーキを買って行ってしまうのがお値段としても一番いいかな。


クリオロ
http://www.ecolecriollo.com/


タグ:練馬区周辺
posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Tea Time Coffee Time -sweets bread- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

トッパンホールと印刷博物館

1628_501.jpg

1628_503.jpg

秋のある日、トッパンホールに行きました。
無料招待を当てたからです。

ここは、かつての職場Bが移転する前、ときどきランチに来てました。

1628_504.jpg

ランチのときとは違う入口から入ります。

1628_505.jpg

1628_506.jpg

あの頃の社員食堂はもうないのかな?

このカフェのようなところも、コンサート日のためセルフサービスということで、本当に軽いもののみ置かれていました。

1628_507.jpg

1628_508.jpg

1628_510.jpg

ここでご飯を食べるつもりだったけど、ちょっとご飯には足りなさそう。
夫に多めに食べておいてもらいました。

1628_511.jpg

コンサートはよかったです。
ホールで何かを鑑賞するの、久しぶりでした。

1628_512.jpg

印刷博物館も見てみました。
入場無料だったので、ありがたかったです(何か特別だったようです)。

わたしはこういうことはよく分かりませんが、夫は雑学好きなので、あれこれ話していました。

1628_513.jpg

1628_515.jpg


トッパンホール
http://www.toppanhall.com/
印刷博物館
http://www.printing-museum.org/index.html


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Day Off Outing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ピアノCD(伊藤恵)

1628_499.jpg

以前の仕事で出会った受講者さんと久しぶりの再会。

そのときクラシックの話をしたのですが、驚くことにわたしが「ラモーやリュリが好き」と言ったのを覚えていて、そういう音楽を聴くにはどういうホールがいいかなど話してくれました。

あまりコンサートに行くことがなく、もっぱらCDのわたし。

素晴らしい音響装置を揃え、良い音で音楽を聴くために防音の部屋が必要で、それをまかなえるお給料でなければ働けないと、ねばって就職を決めた方なのです。
「最近私が聴いたCDで、演奏も、CDとしての音の質もとても良いと思ったのが、伊藤恵さんのシューマンです」
と教えてくれました。

でも練馬区図書館にはあまり伊藤恵さんのシューマンCDがなかったのですが、いくつか借りました。


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Other Talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

とん太@高田馬場

とん太、中央図書館が下落合になくなってから、あまり行かなくなりました。
でもかつての中央図書館跡地に、2017年3月から下落合図書館ができたそうなので、これからはまたセットで利用できるかもしれません。

1628_484.jpg

特ロースかつ定食を注文して、待ちます。

1628_485.jpg

かきフライも注文。

1628_487.jpg

待つ――

1628_488.jpg

特ロースかつ定食。

このお店がこんなに有名になる前から、わたしたちは時々利用していました。
あの頃自分たちよりずっと大人に見えた店主ご夫婦は、今はおいくつくらいなんだろう。

1628_492.jpg

1628_494.jpg

1628_495.jpg

有名になる前にこの店を訪れた人の中には、もっとサクサクしたとんかつが好みと書いていた人も。
わたしたちも最初に食べたとき、イメージのとんかつと違うので驚きました。
とん太のは「とん太のとんかつ」というジャンルの食べ物だと思っています。

1628_497.jpg

1628_498.jpg

この日もおいしく食べました。


とん太
〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目17−8


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(2) | Dinner and Lunch Time -eat out- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

とり多津@落合

1628_444.jpg

1628_465.jpg

カフェめぐりから帰る途中、から揚げを買いました。
おいしかったです。


からあげ とり多津
http://toritatu.com/


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Foods & Drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

KURIKURI COFFEE@中井

1628_445.jpg

1628_446.jpg

1628_447.jpg

1628_448.jpg

せっかくここまで来たので、もう一軒寄りたいお店が。
あまり情報がなく、「お店はあるのか?」と思いながら来てみたのですが、ありました。

1628_449.jpg

1628_450.jpg

1628_451.jpg

カフェではなく、豆屋さんなのですね。
カフェだといろんな人がいろいろ口コミを寄せていたりするけれど。

逆に、わたしはコーヒーが目当てなのだけど、ランチのパスタやセットや、スイーツなどについての口コミが多くて困ることもあるな。

1628_452.jpg

このお店の営業時間はCafé 傳以上に短くて、わたしは土曜日でないと来られません。
11:00〜16:00、木・日・祝 定休

1628_453.jpg

1628_454.jpg

階段を下りていくとお店です。

若い肝っ玉かあさんみたいな方がオーナーさんで、島根の出身なのだそうです。
島根のご実家はクリクリコーヒーというお店で、で、自分もこの地に嫁いできて同じ名前でコーヒーショップを始めたそうです。

1628_455.jpg

1628_456.jpg

手作りのスイーツも置いてあって、オーナー厳選のブレンドも並べてありました。

1628_457.jpg

奥にちょっとカフェコーナーがあって、そこでコーヒーも飲めるし、スイーツや軽食などもいただけます。
だからカフェと言ってもいいお店ではあります。

1628_460.jpg

1628_462.jpg

本当にコーヒーが好きなようで、試飲をさせてくれました。
3種類くらい、そのつどドリップして淹れてくれました。

試飲の量としてもちょうどよく、豆の味を比べることができました。

1628_463.jpg

1628_464.jpg

お店のマグカップもあり。

1628_467.jpg

1628_470.jpg

食べてみたいと思ったスイーツをいくつか買って帰りました。
おいしかったです。

1628_472.jpg

コーヒーを2種類買いました。


KURIKURI COFFEE
〒161-0034, 3丁目-16-2 上落合 新宿区 東京都 161-0034
03-6324-2399

島根の栗栗珈琲
http://www.kurikuricoffee.jp/
https://www.facebook.com/%E6%A0%97%E6%A0%97%E7%8F%88%E7%90%B2-1457060574516141/


タグ:練馬区周辺
posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Tea Time Coffee Time -sweets bread- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

Cafe傳@落合・中野・中井 リベンジ

1628_388.jpg

1628_389.jpg

Café 傳、後日リベンジしました。

このブログを再開してからいつもだけれど、せっかくのいいお店でも、雑なレポートになってます。
今日もそうだと思うのですが、お店自体は評判通り「隠れ家カフェ」でした。

1628_390.jpg

1628_391.jpg

営業時間にはちゃんと入口に看板が立ってました。

1628_392.jpg

1628_393.jpg

ちょっと入ったところにケーキ屋さん。
カフェと同じお店のようです。カフェでもいただけるし、持ち帰りもできます。
ここのケーキは手作りの味わいで、甘すぎず、好きでした。

1628_395.jpg

1628_396.jpg

さらに奥へ。

1628_397.jpg

1628_398.jpg

入口が見えてきました。

1628_400.jpg

1628_402.jpg

確かに中庭に面しているので、お店の中から見ることができそうです。
(でも窓際の席に座らなかったので、わたしは見ませんでした。)

1628_406.jpg

1628_408.jpg

お店の中は星のイメージなのかな。

1628_418.jpg

コーヒー、おいしかったです。

1628_420.jpg

1628_423.jpg

広々しています。
一人客が窓際の席にいて、別の窓際の席に30〜40代ご夫婦と思われるカップル。

1628_425.jpg

コーヒーを淹れるところには、ちょっとカウンターもありました。
顔なじみのお客さんはこっちに座ったりするのかな。

1628_431.jpg

1628_434.jpg

コーヒーをおかわりしました。

その後まもなく、静かだった店内ににぎやかな声が近づいてきました。
何かの集まりがあったらしいPTA的な女性たちでした。
「9人なんですけど、座れます?」「11人よ」「え?」「だれだれさんもいるし」
「11人なんですけど、席あります?」

1628_436.jpg

窓際の一人客が伝票を持って立ち上がりました。

「よかったわ!あいてて」「よくあいてたわね!」「知らせてくるわ」ドアが開いて「あ、○○さん、席あったわ」「あ、ほんと? 言ってくるわ」

わたしも立ち上がることにしました。

隠れ家っていっても今の時代、情報はすぐに広まります。
わたしもこうして書いてるし。
休日はいつでも静かってわけにはいかないのだろうと思いました。

1628_439.jpg

1628_441.jpg

1628_442.jpg

敷地内を歩いて外に出る途中、ケーキ屋さんでケーキを買いました。
すぐ後から大量の女性たちが、カフェで食べるケーキを選びに来たので、よいタイミングでした。

1628_474.jpg

ケーキ屋さんのほうは傳心庵というようです。

1628_477.jpg

1628_479.jpg

おいしかったです。

フルーツケーキとダックワースは特に気に入りました。
その日のうちに食べなくてもいいので、手みやげにもいいかもと思って、その後一度だけ友達に持っていきました。
わたしにとってわざわざ行くっていう感じの場所なので、そうそう使えませんが。


Café 傳
東京都中野区上高田1-1-1 アパートメント傳 1F
03-3368-4263


タグ:練馬区周辺
posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Tea Time Coffee Time -sweets bread- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

Cafe傳@落合・中野・中井 その日閉店時刻を過ぎていて撃沈

カフェめぐりを一時期してみて、そのときにリストアップして行ってみたお店。

ネットの口コミでは、「隠れ家カフェ」だとのこと。
・洒落たマンションの一画にある
・窓からは中庭が見えて、静かな気持ちで過ごせる

営業時間を調べて、てくてく。
仕事帰りに西武新宿線で行きました。なので、使用駅は中井。お店に一番近い駅は東西線落合駅。

1628_198.jpg

1628_201.jpg

歩いている途中で見かけたバルっぽいお店。
夜カフェともボードに書かれていたので、ちょっと足がとまりました。

でもまあ、今日は傳に行くのだから、とスルー。

Café傳は、食べログで見たとき13:00〜20:00という営業時間だったので、平日の夜がいいかなと思いました。

1628_203.jpg

19時ちょっと過ぎ、ここかな?というマンションに到着。
駅から遠かったけれど、今はアプリなどで道案内してくれるので、わたしでもいろんなところにたどり着けます。

1628_205.jpg

1628_206.jpg

暗いけれど――この奥かな?

と入口周辺を見渡していたら、営業時間の掲示がありました。
1:00pm〜7:00pm ・・・・・・閉店時間がネット情報より早かったです。

ぎりぎり閉まってしまったわけですね。

1628_208.jpg

こっそり奥に歩いて行ってみました。夜といった感じでした。
季節が初夏ならまだ明るい時間だと思いますけど、このときは秋だったので、まっくら。

1628_210.jpg

ここから家に帰るなら、大江戸線で練馬まで出るのがいいです。

1628_211.jpg

1628_215.jpg

代わりに西武池袋線沿線のタリーズでコーヒーを飲んで帰りました。

タグ:練馬区周辺
posted by Yuki または Sugar A at 06:00 | Comment(0) | Tea Time Coffee Time -sweets bread- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

サイゼリヤにて

サイゼリヤにて夕食。
量少なめになっています。
前はこの3倍くらい食べてましたから。

1628_376.jpg

1628_378.jpg

1628_380.jpg

1628_381.jpg

手軽でリーズナブルなサイゼリヤは、近くにあると嬉しいお店です。


サイゼリヤ
http://www.saizeriya.co.jp/


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(0) | Dinner and Lunch Time -eat out- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

カフェポステン@つくば

1628_371.jpg

1628_372.jpg

古いポストオフィスをカフェにしたオシャレなお店です。
こんなものが田舎にもできる時代になったんだなぁ、と見たときは感心したものです。

1628_373.jpg

入口は飾りです。入れません。
横の細い道を行きます。

1628_374.jpg

前に行ったとき、写真×と書かれていたのを思い出して、外観のみです。


カフェポステン
http://www.cafe-posten.com/


posted by Yuki または Sugar A at 07:00 | Comment(2) | Ibaraki -mainly around Tsukuba- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする